視力回復ルーム(子供編) >視力回復Q&A

視力回復の質問・回答集



仮性近視と初期近視、真性近視の違いは?

仮性近視・・・読書やゲームなどで目に負担がかかり、一時的に近視になる状態です。読書やゲームを止めれば治るレベルです。
初期近視・・・読書やゲームを続けるなど生活習慣などが原因で長期間目に負担がかかり、仮性近視が続いて近視になる状態です。
生活習慣の改善で眼鏡をかけなくてもいい視力まで治るレベルですが、完治はしません。
真性近視・・・近視が治らないレベルまで進行した状態です。
生活習慣の改善で、それ以上の悪化は防げますが、改善はしません。


子供は視力回復手術は出来ない?

レーシックなどの視力回復の手術は眼鏡やコンタクトと同じく、矯正する度数を決める必要があります。
目の状態も若い間は変化が速く、25歳くらいまでは近視の度数が進みやすいと言われています。
そのために20歳未満(病院によっては18歳未満)でレーシック手術はできません。
レーシック手術後で近視が進むと結局は眼鏡やコンタクトを使用せざるを得なくなるので、大人になってから手術をすることになっています。


目の視力回復マッサージとは?

目の周りをクルクルと指の腹でマッサージします。 その時に、子供自身が目を動かします。 眼球だけを上下左右に数回、そして時計回りに数回、逆周りに数回、強めの瞬きを数回、そして最期に肩甲骨を動かすように腕をぐるぐる回して終了です。 腕を回すときは、ひじを折った状態でゆっくりとまわします。


メガネをかけると目が悪くなる?

近視用のメガネは「遠くがよく見える」ようにかけるメガネなので、近くを見るためのメガネではありません。
視力が0.1以上ある場合、裸眼で遠くを見る場合にはボケて見えますが、大体の場合は近くはよく見えているはずです。
・・・ということは、勉強や読書などの場合にはメガネをかけなくても裸眼で充分に見ることができるますよね。
また、視力が0.1以下の人で裸眼だと近くさえも見づらいという人でも、あまり度のきつくない程度のレンズをつけて近くを見る方が目には良いということになるのです。
むしろ、メガネをずっとつけたままでいるほうが、視力低下を早める原因にもなってしまいます。
裸眼でも見えるものならば、なるべく裸眼で見るようにした方が目にとって良いのです。


スーパーイントラレーシックとは?

原理としては「はずさないコンタクト」つけてる感覚です。
視力回復手術でなく、あくまで「視力矯正手術」です。
手術は「片目ずつ」行います。
乱視も矯正されます。


左右で視力差はなぜおきる?

字を書く時に両目は水平にして顔を傾けないようにしましょう。
・・・というのも、最近、エンピツを立て、下のほうを持って字を書く子供が多くなっています。
右利きの場合は、正面から顔を水平にしてでは、指が邪魔でエンピツの先が見えづらくなってしまいます。
すると、必然的に左目を下げてものを見ているのです。
このようなクセがついてしうと、左右で水晶体の屈折が違ってきます。
そうならないためには常に、顔を水平にして正面からものを見る習慣をつけましょう。
また、視力差が大きくなると、片眼視のような状態となり、距離感や立体感、スピード感などにも不都合が生じやすくなってきます。
メガネで矯正する場合は、左右の度数差が生じますので、様々な問題が起きてきてしまいます。



Designed by chocoto
inserted by FC2 system