視力回復ルーム(子供編) >視力回復の食事

視力回復の食事とは



目にいい栄養素

「栄養素」と聞くと頭が痛くなるのは私だけでしょうか・・・
私はあまり料理が上手ではありません。
しかし、子供の視力回復のために「いつもの食事に1つ加えるだけ」の視力回復料理を心がけました。
食事の中でも目にいいとされる栄養素は「ビタミンA」「アントシアニン」「ルテイン」「DHA」などがあります。
調べれば、もっと多くの栄養素があるかも知れませんが、あまりに多いと大変で作りたくなくなってしまうので、私は上記4つの栄養素に絞って作りました。
どの食材もお味噌汁の具に加えたり、サラダに加えたり、炒め物に加えたりと簡単にいつもの食事に足していけます。
わざわざ「視力回復のために!」とおかずを一品足したりはしていません。それが、長く続けていける秘訣だと思ったからです(持論ですが・・・)。


ビタミンAを多く含む食品

鶏・豚・牛肉などのレバーウナギ人参春菊玉子(黄身)
小松菜ニラほうれん草サニーレタス赤ピーマンパセリ
ワカメプロセスチーズ

「ビタミンA」は、皮膚や粘膜を丈夫に保つ働きがあり、感染予防に効果があります。目の健康を保つビタミンです。


アントシアニンを多く含む食品

ブルーベリーカシスクランベリーサツマイモ黒大豆なす
すいかぶどう赤たまねぎ赤キャベツ

アントシアニンは、物を見る力を強くするので視力回復には欠かせない栄養素です。


ルテインを多く含む食品

ケールホウレンソウブロッコリー芽キャベツキャベツインゲンなどの
緑黄色野菜

ルテインは油に溶けやすい成分なので、油と一緒に摂ると体内への吸収効果が高くなります。ルテインは目の水晶体と黄斑部に多く存在するので、ルテイン不足になると目の健康を保つことが難しくなってしまいます。


DHAを多く含む食品

アジイワシうなぎサケサバサンマシシャモニシンハモマグロ

勉強やデスクワークにより目を酷使した時に起こるドライアイの予防に効果があります。



Designed by chocoto
inserted by FC2 system