視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >赤キャベツの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つ赤キャベツの摂取方法・調理方法とは



「赤ピーマン」のおもな栄養成分

切り口が紫と白できれいな色のキャベツですよね。 赤キャベツはビタミンCが豊富でキャベツやグリーンボールを上回っています。 赤キャベツのきれいな色は、アントシアニンという色素によるもので、ジュースの色つけや、pH指示薬として使われています。


赤キャベツの摂取方法

サラダや酢漬けにむいています。酢漬けにすると、色が一段と鮮やかになりますよ。 また、一口だいの大きさに切って、熱湯でボイルして、甘酢に漬けると赤く発色した酢の物の飾りになります。 そのままで、お口さっぱりの漬物代わりにいかがですか。


赤キャベツの調理方法

どの野菜でもつかえる常識なのですが、つけあわせのせん切りなど、「シャッキッ」と歯ごたえを良くしたいときは、芯を自分のほうに向けて、繊維にそって縦に包丁を入れましょう。 おひたしなど、「やわらかくしたいとき」には繊維を立ちきるように横に包丁を入れます。


赤キャベツの保存方法は・・・
キャベツの保存は、いかに水分を保つかがポイントになります。 ラップに包まれているとキャベツが呼吸できないので、ラップははずして袋に入れて、野菜室で冷蔵しましょう。 大きくて袋に入らない場合には、外葉でおおって、さらに新聞紙でくるむとよいでしょう。 葉を外側から1枚1枚はがしながら使い、1週間以内に使いきりましょう。


赤キャベツの選び方は・・・
芯の太さは500円硬貨ぐらいの大きさが目安となります。 それ以上大きいと中の芯が成長しすぎておいしくありません。 また、上部に割れ目が入ったり、葉のつけ根の切り口が割れているものは、古くなったキャベツです。 外側の葉が白っぽいものは、葉がいたんだり虫にくわれて何枚かむいたものですから、品質が劣ります。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

マルチカロチン 30日分
DHCの「マルチカロチン」はルテイン、リコピン、ゼアキサンチン、α―カロテン、β―カロテンを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,008円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system