視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >赤ピーマンの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つ赤ピーマンの摂取方法・調理方法とは



「赤ピーマン」のおもな栄養成分

赤ピーマンの赤い色はカプサンチンによるものです。
カプサンチンはβカロチンの仲間で、カプサンチンの抗酸化作用はβカロチンの1.5倍でリコピンとは同様の作用があります。

ビタミンCは熱に弱いと言われていますが 、赤ピーマンのビタミンCは熱を加えてもほとんど酸化しません。


赤ピーマンの摂取方法

生でも加熱してもおいしいものです。緑のピーマンのようにくせはありません。
生で食べる時など皮が気になる人は、よく熱した焼きアミの上に丸のままのせ、転がしながら強火で表面全体を焦がし、すぐに水にとって手ではがします。
180℃のオーブンで7〜8分あぶるのも良いでしょう。


赤ピーマンの調理方法

酢豚に入れてみると彩りも綺麗でいいですよ。
あとは肉詰めにしてみたり、あんかけにしてみたりしてもおいしいです。
緑のピーマンと違って赤っていつもと違う気分でいいですよね。
子供で緑のピーマンが嫌いでも、赤ピーマンだと食べれることもありますよ。


赤ピーマンの保存方法は・・・
水気があるといたみやすいので、水気をしっかりふき取って、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ入れましょう。
冷凍する時は縦半分に切って、種を除き、かために茹でて冷凍用の袋に入れます。
1ヶ月くらいはもちますよ。


赤ピーマンの選び方は・・・
色が濃くて、ハリ、ツヤがあり、肉厚のもの、斑点や傷がないもの、ヘタがピンとしていて、切り口の鮮度がよいもの。
曲がりや、へこみは味に変わりはないが、同じ大きさなら重いもののほうがよいでしょう。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

マルチカロチン 30日分
DHCの「マルチカロチン」はルテイン、リコピン、ゼアキサンチン、α―カロテン、β―カロテンを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,008円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system