視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ぶどうの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つぶどうの摂取方法・調理方法とは



「ぶどう」のおもな栄養成分

ブドウの皮には、視力回復や活性酸素の除去に効果があるアントシアンが多く含まれます。
アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるのです。
そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。
デラウェアなどの赤ブドウには、強い発がん抑制作用を持つレスベラトロールというポリフェノールも含まれているそうです。


ぶどうの摂取方法

そのまま食べてもおいしいぶどうなんですがそのまま食べる場合は・・・
手で少し揉んでから口の中でころがすようにしてから噛んで皮の部分の成分も食べるようにするといいそうです。
皮と種は出しましょう。
一般に果物でも実と皮の間に体にいい成分があるので,出来るだけ皮ごと噛んで食べる方がよいとされていますが、その場合は初めに良く洗いましょう。
ぶどうの種も害がないからとそのまま食べてしまう人もいます。

暑い時期には「凍ったぶどう」はいかがですか?
凍っても果汁が口の中に広がります。
しかも凍ってるから、一粒一粒味わって楽しめますよ。


ぶどうの保存方法・選び方

ぶどうの保存方法は・・・
ブドウは日持ちしないので、なるべく早く食べるようにしましょう。
食べきれない場合は新聞紙でくるむかビニール袋に入れ野菜室で保存しましょう。
果皮についた白い粉(ブルーム)は鮮度を保つ役割を持っているので、食べる直前まで洗い流さないようにしましょう。
また、ブルームは食べても大丈夫です。


ぶどうの選び方は・・・
実の部分に張りがあり、軸が太く青いものを選びます。
軸が茶色いものは収穫してから日が経っている証拠です。
果皮に白っぽい粉が付着していますが、これは水分の蒸発を防ぐための「ブルーム」といいます。
ブルームがまんべんなく付いているブドウは鮮度が良い証拠です。
果皮の色は、実の色が黒や褐色のブドウは色が濃いものを、緑系のブドウは黄色っぽいものがよいでしょう。


ブルーベリーエキス 30日分
パソコンやTVゲームをよくする方に 天然色素アントシアニンが豊富なブルーベリーエキスに、ルテインなどのカロテノイドを多く含むマリーゴールドや、各種ビタミンを配合しました。
1日2粒目安/30日分 903円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system