視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ブロッコリーの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つブロッコリーの摂取方法・調理方法とは



「ブロッコリー」のおもな栄養成分

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCはレモンの2倍、じゃがいもの7倍、100g食べれば1日の摂取量がまかなえてしまうのです。
また、ビタミンB2、カロチン、カリウム、カルシウムも豊富に含まれています。


ブロッコリーの摂取方法

ゆでて、マヨネーズをつける手軽な食べ方が一般的ですよね。
その他にも、グラタン、シチュー、炒め物、サラダなどに使えます。
茎の部分も栄養価をたっぷり含むので、皮を厚めにむいて、ゆでてスティック状に切って食べると葉の部分とは違う食感でおいしく食べることができます。


ブロッコリーの調理方法

ゆでる時は、塩を少々加えた熱湯に茎の部分から入れて、歯ざわりが残る程度にゆであげます。 むらなく加熱できて、ビタミンCの損失を抑えることができます。
その他、炒めたり揚げたりする時も、短時間でさっと済ませるようにしましょう。

ブロッコリーの保存方法は・・・
保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に、立てて入れましょう。
常温では花が開いてしまうので、さっとゆがいて保存袋に入れ冷蔵庫で保存しましょう。


ブロッコリーの選び方は・・・
つぼみがかたくしまって、中央がこんもりと盛り上がっているものを選びましょう。
茎の切り口に空洞があるものや、茶色っぽくなっているものは避けるようにします。
花が開いたものは、味も栄養価も落ちますので、注意しましょう。


ルテイン 30日分
マリーゴールドの花から抽出したルテインに、カシスエキス、メグスリノキエキスを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,470円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system