視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ハモの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つハモの摂取方法・調理方法とは



「ハモ」のおもな栄養成分

ハモはレチノールを多く含み、切り身100gで大人が1日に必要なビタミンAを摂取でき、皮膚粘膜を丈夫にします。
ハモには、うなぎや穴子よりは脂肪が少なく旨味成分であるアミノ酸が多く含まれています。
皮にはコンドロイチン硫酸が豊富で、老化を防いでくれます。


ハモの摂取方法

ハモには、特有な臭みと余分な脂がありますので、下ごしらえを済ませたハモはまず湯引きをしましょう。
そのまま刺し身にしてもおいしいですし、蒲焼きや柳生鍋にしてもおいしく食べることができますよ。


ハモの調理方法

比較的高級なお店で出されることが多いハモは、さばき方が難しいという事があるからです。
小骨の多いハモは、丁寧に包丁を入れて骨切りしないと食べることができません。
「一寸を二十四に包丁する」技術は素人にはとうていできないのです。


ハモの選び方は・・・
硬直前の弾力のあるハモで光沢があり皮目にぬめりが多く、体全体がふっくらとしていて張りのある紫がかった色のハモがよいです。
そして身は白い物を選びましょう。
しっぽまで丸いのは、梅雨時のプランクトンを食べて皮の際に脂が乗っている証拠です。


DHA 30日分
魚の苦手な方にも飲みやすいソフトカプセルタイプの、吸収力が高いサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 787円

EPA 30日分
青魚に多く含まれる必須脂肪酸EPAを44%もの高濃度で含有する、良質な精製魚油を使用したサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 997円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system