視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ワカメの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つワカメの摂取方法・調理方法とは



「ワカメ」のおもな栄養成分

ワカメは、体内の代謝を活発にするヨウ素が豊富に含まれています。
ヨウ素は精神を安定させて、心身を元気にする効果があります。
また、血液をきれいにするミネラルも豊富に含んでいるのは、有名ですね。


ワカメの摂取方法

ワカメの含まれるヨウ素は、油と一緒に摂取すると吸収率が上がります。
味噌汁や酢の物などにするときは、ごま油を数滴たらすと、風味が増して、薬効も増しますよ。
また、酢と組み合わせることによって、血圧やコレステロールを下げる効果を期待でき、食べやすくなるのです。


ワカメの調理方法

塩ワカメは、調理の前に塩抜きをしましょう。
そして、すぐに水洗いし5分ほど水に浸します。続いて、流水で洗って熱湯に通し、冷水にとります。
加熱しすぎると栄養が損なわれてしまいますので注意しましょう。

ワカメの保存方法は・・・
塩わかめは、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
干しわかめは、乾燥剤を入れた密閉容器で保存しましょう。


ワカメの選び方は・・・
乾燥のワカメは、黒褐色でツヤがあるものや、厚みがあって弾力があるものを選びましょう。
生のわかめは、緑色が濃く、ツヤがあって、厚みと弾力があるものを選びましょう。
古くなると黒っぽくなるので、注意が必要です。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

マルチミネラル 30日分【栄養機能食品(鉄・亜鉛・マグネシウム)】
DHCの「マルチミネラル」は、栄養機能食品。カルシウム、マグネシウムのほか、銅、亜鉛、鉄、クロム、セレン、モリブデン、マンガン、ヨウ素といった10種類のミネラルをバランスよく配合しました。
1日3粒目安/30日分 560円→370円 キャンペーン〆切:7月8日




Designed by chocoto
inserted by FC2 system