視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ほうれん草の摂取方法・調理方法

視力回復に役立つほうれん草の摂取方法・調理方法とは



「ほうれん草」のおもな栄養成分

ほうれんそうの栄養で有名なのは「鉄」ですよね。含有量は野菜ではトップクラスなのです。
また、ほうれんそうに含まれるビタミンCは鉄の吸収を助けてくれます。一緒に動物性タンパク質を含む食品を食べると吸収率がよくなるのです。
逆にお茶やコーヒーなどに含まれるタンニンは鉄の吸収を妨げてしまうので、鉄を効率よく摂りたい方は、食事中や食後の一杯は我慢しましょう。


ほうれん草の摂取方法

ほうれん草には視力回復にも役立つビタミンAが多く含まれており、ほうれん草のおひたしを小鉢で一人前食べれば、1日分の必要量を摂ることができるそうです。


ほうれん草の調理方法

ほうれん草はアクが強いので、下ゆでして水にさらしてから調理するのがポイントになります。
しかし、ゆですぎはビタミンCが損なわれてしまいます。ビタミンA、カロチンや鉄分の吸収を高めるのは、肉類との炒め物などが相性抜群です。


ほうれん草の保存方法は・・・
水分が蒸発しやすいので、湿らせた新聞紙やキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫に立てて保存しましょう。
長期間保存する場合は、かためにゆでてから適当な大きさに切り、冷凍保存しましょう。


ほうれん草の選び方は・・・
葉が濃い緑色で肉厚、張りのあるもの、株が小さく、茎の部分が短めのものを選ぶようにしましょう。
根の部分の赤みが鮮やかで濃いものは、各種の栄養素が豊富に含まれていると言われてます。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

ヘム鉄 30日分【栄養機能食品(鉄・ビタミンB12・葉酸)】
お茶やコーヒーのタンニンと反応しないヘム鉄です。
1日1粒目安/30日分 483円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system