視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >インゲンの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つインゲンの摂取方法・調理方法とは



「インゲン」のおもな栄養成分

炭水化物とタンパク質が主成分です。 ビタミンB群やカリウム、鉄、カルシウムや食物繊維などが豊富に含まれています。 生活習慣病の予防や貧血の予防、便秘の解消など幅広く効果が期待されます。


インゲンの摂取方法

バター炒め、からしあえ、おひたし、サラダ、カレー、白ゴマなどで和えた胡麻和えなどでもおいしく食べることができます。 また、インゲンを生のまま使うときは、天ぷらや煮物に向いていますよ。


インゲンの調理方法

インゲンはヘタやすじがあります。 下ごしらえの段階で、ヘタをとり、さやのすじを手で取りましょう。 (いまはすじのやわらかいものもあります。やわらかい場合は取り除かなくてもよいです) その後塩をふりかけ、板ずりを行い、塩水を沸騰させた鍋に入れ、色が鮮やかになればあげて水にさらします。 水溶性のビタミンをむだなく効率的に摂取するためにはスープ煮にしたりポークビーンズにして汁ごと食べられる料理がお勧めします。

インゲンの保存方法は・・・
いたんでいるものがある場合は、いたみが他のいんげんに移りやすいので、取り除きましょう。 すぐ食べる場合は、ラップに包んで冷蔵庫へ入れ、 保存するときは新鮮なうちに茹でて、密閉容器に入れて冷蔵庫、または冷凍庫へ入れましょう。


インゲンの選び方は・・・
緑色が濃く、細めで豆の形がはっきり出ていないものを選びましょう。 (モロッコいんげんは、はっきり出ているものほど良いです) 先がピンととがっていて、曲げるとポキッと折れるもの、皮が薄くはりがあるものを選びましょう。 シミや黒ずみがあると古いので避けるようにします。


ルテイン 30日分
マリーゴールドの花から抽出したルテインに、カシスエキス、メグスリノキエキスを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,470円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system