視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >イワシの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つイワシの摂取方法・調理方法とは



「イワシ」のおもな栄養成分

イワシには、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が含まれているのは知っていますよね。
イワシに含まれるたんぱく質や脂肪は、良質なもので、積極的に食べたい魚です。
ビタミンDが含まれているため、カルシウムの吸収を助けてくれます。
当然のことながら、イワシにはカルシウムがたくさん含まれていますから、まるごと食べたい魚です。


イワシの摂取方法

イワシの煮付けや、イワシフライ、塩焼きが有名ですね。
新鮮なものはお寿司にしたりもできます。
また、照り焼き、蒲焼、すり身にして鍋物の具に使ったり、イワシハンバーグもいいですね。


イワシの調理方法

イワシのにおいが気になる人は、しょうがや梅干しと一緒に煮るようにしましょう。
しょうがと煮るのは有名な話ですが、梅干しで煮ると、梅干しの酸によってイワシの骨が柔らかくなり、骨まで食べやすくなりますので、カルシウムの摂取には効果抜群になるんですよ。


イワシの保存方法は・・・
いわしに限らず、魚は全般的にいたみやすいので、買ったその日に食べるようにしましょう。
すり身にして、すぐに冷凍しておくと、いつでも使えますよ。
また、すり身に火を通しておくと、冷蔵庫でも2〜3日はもちます。
イワシの丸干しは、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。


イワシの選び方は・・・
いわしは、肌にツヤがあるもの、ピンと張って身がしまっているもの、目がきれいなものを選びましょう。
丸干しは、色やツヤが良いものを選びます。
腹が割れていたり茶色くなっているものは注意しましょう


DHA 30日分
魚の苦手な方にも飲みやすいソフトカプセルタイプの、吸収力が高いサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 787円

EPA 30日分
青魚に多く含まれる必須脂肪酸EPAを44%もの高濃度で含有する、良質な精製魚油を使用したサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 997円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system