視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >芽キャベツの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つ芽キャベツの摂取方法・調理方法とは



「芽キャベツ」のおもな栄養成分

芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上と、野菜の中でもトップクラスです。
カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。
ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防するなどの効果があります。


芽キャベツの摂取方法

芽キャベツを茹でたものは、甘味がありますので、そのまま食べてもおいしいです。
ベーコンとの相性がよく、コンソメなどで煮込んでもおいしく食べることができます。
かわいい形や彩りをいかして、ソテー、シチュー、バター煮、グラタンなど。
和風に食べるなら、茹でてから、からしじょうゆや酢味噌和えにしてもおいしいです。


芽キャベツの調理方法

芽キャベツは巻きが固いので、火が通りにくく苦みもあります。
下ゆでしてアクを抜いてから調理するようにしましょう。
ゆでる時に外側の皮を1〜2枚むいてから茎のところに十文字に切り込みを入れておくと火が通りやすくなり、早くむらなくゆであげることができます。

芽キャベツの保存方法は・・・
湿らせたキッチンペーパーや新聞紙などで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しましょう。
キッチンペーパーは2〜3日おきに取り替えると長持ちしますよ。


芽キャベツの選び方は・・・
緑色が濃く、巻きがしっかりしていてかたく締まっているものを選びましょう。
見た目よりも重さがあり、大きさや色、形が揃っているものを選びましょう。
つまんだ時にやわらかいものは避けるようにします。


ルテイン 30日分
マリーゴールドの花から抽出したルテインに、カシスエキス、メグスリノキエキスを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,470円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system