視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >なすの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つなすの摂取方法・調理方法とは



「なす」のおもな栄養成分

皮の特徴的な紫色はナスニンという色素ですが、なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。
スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると、植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。


なすの摂取方法

有名なところでは、ひき肉を使った、麻婆なす、田楽、マリネなどがあります。
カレーに入れてもおいしいく食べることができます。
また、なすの夏バテ料理として、よく冷やして薬味を効かせた焼きなす、夏野菜をたっぷり入れてトマト味で煮込んだラタトゥイユなどもおいしいですよ。


なすの調理方法

なすは、切っておいておくとアクのある野菜で変色してくるので、調理する前に切って、すぐ水にさらしましょう。
小ぶりのなす・・・漬け物に
大きめのなす・・・煮物に
長なす・・・、焼きなすに
米なす・・・炒め物や揚げ物などの油を使った料理に
丸なす・・・田楽に
それぞれなすにも特徴がありますので、料理によって使い分けましょう。


なすの保存方法は・・・
なすを保存する時は、袋に入れて、10度前後で野菜室で保存するのがいいでしょう。


なすの選び方は・・・
なすは、表面が濃い紫色で光沢があり、ひびやキズがないものを選びましょう。
ヘタの切り口がみずみずしく、とげがチクチクするもの、すんなりした形のものを選ぶようにしましょう。
水分が多い野菜ですから、軽すぎるものは中がスカスカの可能性があるので、避けるようにします。
また、皮が茶色く変色しているものは、避けるようにしましょう。


ブルーベリーエキス 30日分
パソコンやTVゲームをよくする方に 天然色素アントシアニンが豊富なブルーベリーエキスに、ルテインなどのカロテノイドを多く含むマリーゴールドや、各種ビタミンを配合しました。
1日2粒目安/30日分 903円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system