視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >人参の摂取方法・調理方法

視力回復に役立つ人参の摂取方法・調理方法とは



「人参(にんじん)」のおもな栄養成分

「ビタミンA」「カロチン」「カリウム」「食物繊維」などがあります。このほか「カルシウム」や「鉄分」「リン」なども豊富に含まれています。 ビタミンAは目の角膜を元通りにすると言われて、眼精疲労やドライアイにも効果的です。
長時間パソコンやゲーム、テレビを見る人におすすめです。


人参の摂取方法

相性のいい野菜は・・・ごぼうです。
ごぼうは食物繊維が多く、独特の歯ごたえが特徴です。同じく食物繊維が含まれるニンジンと摂取すればダブル効果で便秘や肌のトラブルも解消できます。

相性のいい肉は・・・豚肉です。
豚肉は集中力を高めたり、疲労回復に役立つ栄養のビタミンB1が豊富に含まれています。

相性のいい魚介類は・・・しじみです。
しじみには体内で作られるアミノ酸、食べ物から取らなければならない必須アミノ酸を、あわせて19種類も含まれています。そのほかにミネラル類、ビタミンB2も入っています。また、人参と組み合わせると、お互いに不足する栄養素を補い、栄養自体をパワーアップさせることができるのです。

相性のいい乳製品は・・・牛乳です。
牛乳にはビタミン、タンパク質、脂質、糖質などが含まれています。料理を作るときに、牛乳を使うと口あたりがよく、まろやかな仕上がりになりますよね。野菜嫌いで人参を食べない子供も牛乳のクリーミーさにだまされて、きれいに食べてしまうことも多いのではないでしょうか?

相性のいいフルーツは・・・りんごです。
りんごには食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムなどが多く含まれています。すりおろすと優しく作用してくれるので赤ちゃんに食べさせる果物にも向いています。そのほか、美肌効果や動脈硬化、大腸ガンの予防にも有効です。


人参の調理方法

ゆでる時は・・・水から入れる
理由は・・・少しずつ温度を上げて、徐々に温度差をなくして煮崩れを防ぎます。人参は硬いので最初にゆでておくと、どんな料理に使うときも軟らかくて味が染み込みやすくなるのです。

煮る時は・・・長時間煮すぎない
ポイント・・・煮る特に、油を少し入れることで、人参の栄養素の代表格であるカロチンの吸収率も、大幅にアップします。

炒める時は・・・鍋をよく熱してから油を入れる
ポイント・・・焦らずに高温になるまで待つちましょう。材料は一気に入れるのではなく、人参などの火の通りにくいものから順番に少しずつ入れます。食べにくい人参も炒めると量が減り、多くの栄養を取ることができます。

焼く時は・・・細かく切る
理由は・・・和食・洋食・中華と見ても人参を焼く場合はみじん切りなど、細かく刻んだものを使うことが多いですよね。細かく刻んでしまえば味もめだたなくなりますし、焼くことで甘みが増すのです。お菓子作りで焼くときは、すりおろしたニンジンを使うのが一般的です。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

マルチカロチン 30日分
ルテイン、リコピン、ゼアキサンチン、α―カロテン、β―カロテンを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,008円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system