視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ニラの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つニラの摂取方法・調理方法とは



「ニラ」のおもな栄養成分

ねぎ類と栄養価は似ていますが、ビタミンAを豊富に含むのがニラの特徴ともいえるでしょう。
ニラは、疲労回復の働きをするビタミンB1も多く含み、さらにビタミンB1を体内に長くとどめて、効力を持続させる硫化アリルが入っているので、スタミナがつくと言われています。
最近では、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンにより、デトックス(解毒)効果が認められたそうです。


ニラの摂取方法

ギョーザ、炒め物、和え物、味噌汁、卵とじ、おひたし、スープ、かき揚げなど、いろいろありますよね。
カゼをひいた時には、からだの温まる卵入りのにらたま雑炊がいいですね。


ニラの調理方法

加熱時間が長くなってしまうと、色が悪くなるばかりか、風味も落ちてしまいます。 加熱は、さっとが基本です。野菜炒めなどで使うときは、余熱でオッケーですよ。 硫化アリル(ビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる働きがある)は、揮発性で水溶性ですから、切る、洗うなどの動作は、手早く行いましょう。

にらの保存方法は・・・ にらは、日持ちしないので、できるだけその日に使う量を買いましょう。 一日くらいなら、野菜室で持ちますが、風味が落ちてしまいます。

にらの選び方は・・・ にらは、葉がピンとしていて、しなびたりしていないものを選びましょう。 緑色が濃く肉厚のあるもの、幅が広いもの、切り口が新しく、香りが強烈なものを選びましょう。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

<ビタミンBミックス 30日分【栄養機能食品(ナイアシン・ビタミンB12・葉酸)】
ビタミンB群は、糖分やタンパク質などの栄養素を代謝するときの酵素の働きを助ける補酵素となる必須ビタミンです。
1日1粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system