視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ニシンの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つニシンの摂取方法・調理方法とは



「ニシン」のおもな栄養成分

ニシン(鰊)は、ニシン目ニシン科の海水魚で、別名を春告魚とも呼ばれ、春が旬の魚です。
栄養成分は、たんぱく質、ビタミンA、B6、B12、D、カルシウム、鉄、などが多く含まれています。


ニシンの摂取方法

ニシン(鰊)は、天ぷら、塩焼き、味噌煮、バター焼きと様々な調理法があります。
残念なのは、鮮度の落ちやすい魚なので、生食には向いていないのです。
ニシンの昆布巻きは、味の面でも栄養バランスの面でも最高の組み合わせです。
はらわたと頭を取り除き、半身にして天日干しにした身欠きニシンは、うまみや栄養が凝縮し、煮付けなどに向いています。
おせちや寿司ネタでご存知の数の子は、ニシンの卵巣を海水で血抜きをして、水洗いをしてから塩漬けにしたものなのです。


ニシンの調理方法

生ニシンは一塩をして一晩ほど冷蔵庫で水を出し焼いて食べる事が多いです。
または、煮魚にする場合は、加熱時間は計る物ではなく、身に切れ目を入れて落し蓋をし、沸騰して10分ぐらいから切れ目の当たりの身を少し持ち上げてみて、骨から身が外れるようならば煮えています。
小骨が非常に多いため、少し外れにくい感じがするかもしれませんが、煮えていなければ全く外れませんので直ぐに分かるます。


ニシンの選び方は・・・
輝きのあるものでえらぶたがきれいなものを選びましょう。
また、表面の張ったものやうろこのきれいなものもよいです。


DHA 30日分
魚の苦手な方にも飲みやすいソフトカプセルタイプの、吸収力が高いサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 787円

EPA 30日分
青魚に多く含まれる必須脂肪酸EPAを44%もの高濃度で含有する、良質な精製魚油を使用したサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 997円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system