視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >サケの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つサケの摂取方法・調理方法とは



「サケ」のおもな栄養成分

サケは、ビタミンが豊富な魚です。
特に、ビタミンDが多く、カルシウムの 吸収を手助けしてくれます。
また、まとめて摂った方が有効な、ビタミンB郡を全て含んでいるんですよ。
さらに、たんぱく質は、良質なものが含まれています。
ビタミンE(胃腸を温めたり、血行を良くする、肩こりを解消する)や、脳細胞を活性化するDHAも多く含まれているので、疲れやすい人には、最適の食品と言えるでしょう。


サケの摂取方法

ビタミンDを多く含んでいますから、カルシウムを含む食品と一緒に食べると、カルシウムの吸収が促進されます。
サケに多く含まれているビタミンB6は熱に弱いので、ルイベのように加熱しないで食べるのは、栄養を残さず取れる食べ方と言えるでしょう。


サケの調理方法

鮭は、焼き過ぎると身がパサパサになるので、焼き方には注意が必要です。
粕漬け、西京付け、生干し、くんせい、など加工品もたくさんあります。
サケの場合、加工しても栄養が損なわれないので、安心して摂取できますし、頭の先からしっぽまで、すべて食べられる魚といえるでしょう。


サケの保存方法は・・・
鮭が丸ごと手に入ったら、新鮮なうちにすぐに切って、食べるほうがよいでしょう。
粕漬けや味噌漬けにすると日持ちしますよ。
焼いてから、骨と皮を除いてほぐし、酒をふると、常備菜になります。


サケの選び方は・・・
鮭は、キレイなピンク色をしていて、脂肪が白い筋状に入っているものを選びましょう。
また、皮膚が銀色に光っているいるものを選びましょう。
鮭のはらわたを取ったあとが黄色く変色しているものは、避けるようにしましょう。


DHA 30日分
魚の苦手な方にも飲みやすいソフトカプセルタイプの、吸収力が高いサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 787円

EPA 30日分
青魚に多く含まれる必須脂肪酸EPAを44%もの高濃度で含有する、良質な精製魚油を使用したサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 997円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system