視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >サニーレタスの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つサニーレタスの摂取方法・調理方法とは



「サニーレタス」のおもな栄養成分

サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴の緑黄色野菜です。
淡色野菜であるレタスに比べ栄養価が高く、特にβ−カロチンは10倍以上も多く含まれています。
他にもサニーレタスには、ビタミンB群やビタミンK、葉酸、食物繊維などもバランス良く含まれています。
夏場の食欲のない時にはサニーレタスを、疲労を回復させるビタミンB1を含む豚肉やハムなどと一緒に食べると、夏バテ防止に役立ちます。


サニーレタスの摂取方法

サラダだと、食べる量が限られてきたり、子供があまり食べない・・・しかも、日持ちもあまりしませんよね。
たまには、ちがう食べ方してみませんか?
ゴマ和えやお浸し、煮浸しにすると驚くくらいの量のサニーレタスが食べれちゃいます。 または、レタスチャーハン、レタススープ、生春巻きなどでも使えますよ。


サニーレタスの調理方法

煮浸しの場合は短時間でサッと火を通すとあまり変色せずに出来上がります。
生で食べる以外のときは、お湯にくぐらせる程度にし、食感を残すと美味しく食べることができます。


サニーレタスの保存方法は・・・
湿らせた新聞紙などに包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫に立てて保存しますが、できるだけ早めに使いきるようにしましょう。


サニーレタスの選び方は・・・
葉の赤紫色と緑色のコントラストが鮮やかで、弾力があってやわらかく、パリッとしてみずみずしいもの、切り口が変色していないものを選びましょう。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

マルチカロチン 30日分
DHCの「マルチカロチン」はルテイン、リコピン、ゼアキサンチン、α―カロテン、β―カロテンを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,008円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system