視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >サンマの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つサンマの摂取方法・調理方法とは



「サンマ」のおもな栄養成分

サンマ(秋刀魚)は、貧血に効果のあるビタミンB12を含んでいて、ビタミンAも豊富に含まれています。
ほかにも、不飽和脂肪酸(DHA・EPA)が多く、動脈硬化や心筋梗塞、高血圧などにならないための健康維持に役立つちます。
たんぱく質は、かなり良質のものを含んでいるんですよ。


サンマの摂取方法

サンマは、新鮮なものであれば刺身でもおいしく食べることができます。
ほかには、フライ、しょうが煮、姿寿司、たつた揚げなどの食べ方がありますね。
塩焼きには大根を添えますが、これは発ガン物質のトリプP1というものを取り除いてくれる効果があるって知ってましたか?
単においしく食べるためだけではなく、理由があったんですね。


サンマの調理方法

サンマの栄養素は脂肪の中に含まれているのです。
焼く時には、脂肪が落ちてしまわないように注意しながら焼きましょう。
栄養素を無駄なく取れる料理にすることも考えまてみましょう。
わたに抵抗がある方は、砂糖・しょうゆと一緒に火にかけて、サンマにからめるタレにすると栄養素もムダ無く取れ、おいしく食べることができますよ。
また、さんまのウロコは他の魚に比べて柔らかいので、尾から頭の方に軽くこそげるだけで簡単にとれます。


サンマの選び方は・・・
サンマは全体に光沢があり、背の青色が鮮やかなものを選びましょう。
黒目がくっきりしていると良いサンマです。
口先と尾の付け根が黄色いものは脂がのっていておいしいです。
見た目は太いほうが良いです。


DHA 30日分
魚の苦手な方にも飲みやすいソフトカプセルタイプの、吸収力が高いサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 787円

EPA 30日分
青魚に多く含まれる必須脂肪酸EPAを44%もの高濃度で含有する、良質な精製魚油を使用したサプリメントです。
1日3粒目安/30日分 997円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system