視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >サツマイモの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つサツマイモの摂取方法・調理方法とは



「サツマイモ」のおもな栄養成分

さつまいもの中でも、鮮やかな色が目を引く紫いもを知っていますか?
紫いもに含まれるのが、アントシアニンです。
紫色を作る色素成分で、抗酸化作用、肝機能アップ、疲れ目や視力回復に働くなど、その健康効果が注目を浴びているのです。 アントシアニンは普通のさつまいもの皮にも含まれているので、サツマイモは皮ごと食べるのがおすすめです。


サツマイモの摂取方法

サツマイモはいろいろな食べ方ができます。
煮付け、天ぷら、スイートポテト、きんとん、大学いも、などなどアレンジしやすい食材です。
おやつには、りんごやレーズンと一緒に煮て、バター、砂糖で調味したものがおいしいですよ。


サツマイモの調理方法

さつまいもは、空気に触れると変色しやすいので、切ったらすぐに水につけましょう。
煮るときにレモンスライスを入れると、色がきれいに仕上げることができます。


サツマイモの保存方法は・・・
さつまいもは、寒さに弱いのです。
保存する時は、常温で保存し、風は当てないようにしましょう。


サツマイモの選び方は・・・
さつまいもは、ずんぐりと太く、ずっしりと重みがあるものを選びましょう。
また、色が均一で、全体が紡錘形のもの、皮の色が鮮やかでツヤがあるものを選びましょう。
ひげ根が少ないものやその跡も深くないもの、でこぼこの少ないものを選ぶようにしましょう。


ブルーベリーエキス 30日分
パソコンやTVゲームをよくする方に 天然色素アントシアニンが豊富なブルーベリーエキスに、ルテインなどのカロテノイドを多く含むマリーゴールドや、各種ビタミンを配合しました。
1日2粒目安/30日分 903円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system