視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >すいかの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つすいかの摂取方法・調理方法とは



「すいか」のおもな栄養成分

果肉成分の90%以上が水分で 、体を冷やす作用があります。
夏場の日射病の予防や解熱などにも効果があります。

アミノ酸の一種のシトルリンという利尿作用の強い成分が含まれているので、腎臓病の予防や体のむくみを取る効果があります。
また、 カリウムも多く含まれていて、尿と一緒に余分な塩分などを排泄するため、高血圧や動脈硬化などにも有効です。


すいかの摂取方法

そのまま塩をつけて「がぶり」と食べる暑いとき冷やしたスイカをそのまま食べるのが一番おいしいのですが、なかなかスイカ一玉をまるごとは厳しいですよね。
たまには、他の食べ方もしてみたい人は・・・
すいかのアイスクリーム、すいかジャムはどうでしょう?
また、食べた後の「皮」がもったいない!人には・・・
浅漬け、ぬか漬け、ピクルスにしてもおいしく食べることができます。

【余談】
クワガタやカブトムシにスイカをあげていませんか?
実は・・・クワガタやカブトムシにスイカをあげるのはダメなんです。スイカは、水分が多すぎるのでやめましょう!

すいかの調理方法

すいかの切り方にもおいしく食べるコツを1つ・・・。
すいかは、中心部分がいちばん甘みが増すのです。
一玉を半分から八等分に割ったあにと、すいかの中心から 外側に向けて切り分けると、中心部分の甘みが全体に 行き渡って、おいしさが均等に保たれます。
子供たちの間で「真ん中の取り合い」になる場合は、試してみてくださいね。


すいかの保存方法は・・・
すいかの本当のおいしさが楽しめる温度は「ちょっと冷んやり」の15℃がよいらしいです。
冷やしすぎると甘さがなくなるので注意してください。
冷蔵庫で冷やす時間の目安は一玉2時間半、1/4玉なら1時間半で食べごろです。


すいかの選び方は・・・
スイカ一玉をまるごと買うときには・・・
まずスイカを たたいて見てください。
熟れてしまったスイカは「ボンボン」と鈍い音がします。
まだ若いスイカは「ピンピン」と高い音がします。
ちょうど食べごろというスイカは「ポンポン」と 弾むようないい音がします。
そういっている私はあまり見分けることができませんが・・・


ブルーベリーエキス 30日分
パソコンやTVゲームをよくする方に 天然色素アントシアニンが豊富なブルーベリーエキスに、ルテインなどのカロテノイドを多く含むマリーゴールドや、各種ビタミンを配合しました。
1日2粒目安/30日分 903円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system