視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >春菊の摂取方法・調理方法

視力回復に役立つ春菊の摂取方法・調理方法とは



「春菊」のおもな栄養成分

「ビタミンA、B、C」「カルシウム」「鉄分」などです。 夜盲症や視力の低下を防いでくれる「ビタミンA」は、1日100gを食べれば、体に必要なビタミンAを摂取することができると言われています。


春菊の摂取方法

春菊の一般的な摂取方法は、おひたし、ゴマ和え、白和え、鍋などが多いですね。
ソテーなどにすると、独特の風味が出ます。
また、軽くゆでることにより思った以上に多く食べられます。

選び方・・・春菊は、葉先まで緑色が濃くて、みずみずしいもの、根元から葉が密生していて伸びすぎていないものを選びましょう。
茎が太くないものが良いです。
葉に黄色が混じっていたり、黒ずんでいるものは避けるようにします。


春菊の調理方法

春菊をゆでるときは、さっとゆで、冷水にとって色止めします。
水にさらしすぎると、ビタミンが流れてしまいますから、注意しましょう。
肉料理の付け合せには相性がいいです。
これは、脂肪の代謝を助けるビタミンB2を多く含んでいるからです。

保存は・・・生の春菊は早目に使い切るほうが酔いです。
ゆでたものは、2〜3日保存可能ですが、それ以上なら冷凍庫に入れて保存しましょう。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

マルチカロチン 30日分
ルテイン、リコピン、ゼアキサンチン、α―カロテン、β―カロテンを配合したソフトカプセルのサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 1,008円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system