視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >玉子の摂取方法・調理方法

視力回復に役立つ玉子の摂取方法・調理方法とは



「玉子」のおもな栄養成分

玉子にはビタミンCと食物繊維以外は、ほぼ全てが揃っているのです! たんぱく質、脂質が豊富であるとともに、ビタミンA,B1,B2,D,Eなどのビタミン類も多く含まれています。


玉子の摂取方法

栄養素を吸収しやすい摂取方法とは・・・
摂取方法の違いにより栄養吸収の違いがあるのでは?と考えられますが、本当はどの料理法でも栄養分の吸収に変わりはありません。
しかし、消化の場合は半熟状態に調理されたものが一番早い消化(1時間30分)に繋がり、半熟に続いて生の状態のもの(2時間30分)、火を良く通したもの(3時間15分)の順となっています。
この消化の違いは基本的に白身の状態の違いからの理由で起こるもので、黄身に関してはどの状態においても消化に変わりはないのです。


玉子の調理方法

温泉玉子の作り方

室温に戻した玉子を小さいボウルに入れ、玉子がすっぽりかぶるくらいまで70℃前後のお湯を注ぎます。最初のボウルを、80℃前後のお湯を注いだ大きいボウルに入れて「湯せん」の状態にし、蓋をして30分待ちましょう。
玉子を取り出して水で冷やして、でき上がりです。


簡単でおいしい、お好みのゆで玉子を作る

沸騰して3分で白身のやわらかい黄身がトロトロの温泉タマゴ風
沸騰して5分で黄身のやわらかい半熟タマゴ
沸騰して8分で黄身まで硬い固ゆでタマゴ

沸騰したお湯でいきなりゆでても失敗しない裏技を知っていますか?
がびょうや針で、タマゴのおしりの部分に3カ所くらい穴をあけます。(穴は中の膜に達しないように、殻だけに穴があくよう2〜3mm差し込みます)
そうすると、いきなり沸騰したお湯にいれてもわれないで、上手にゆであがりますよ。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】
失いやすいビタミンCを1日1000mg補える栄養機能食品 ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメントです。朝と夜など、2回に分けてとるのがおすすめです。
1日2粒目安/30日分 262円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system