視力回復ルーム(子供編) >目によい食材の摂取方法・調理方法 >ウナギの摂取方法・調理方法

視力回復に役立つウナギの摂取方法・調理方法とは



うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富な事でも有名なのです。


うなぎは視力の低下予防以外にも、夏バテ解消の疲労回復の効果や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があるのです。
しかも、低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです。


ウナギの蒲焼の摂取方法

「うなぎと梅干は食べ合わせが悪い」と言われてきました。実際にも、この食べ合わせを避けている人も多いようですね。
しかし、梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので好ましいらしく、食べ合わせの言い伝えには、根拠ないそうです。
梅干で口の中がさっぱりして、ついうなぎを食べ過ぎるので過食しすぎないように言われたのが根源らしいです。

ウナギにはビタミンA、B群、D、Eなどが豊富ですが、残念ながらビタミンCはまったく含まれないため、ウナギを食べる時には一緒にビタミンCも摂るようにしましょう。 とくに、きゅうりがお勧めです。
野菜に含まれているビタミンAはカロチンの状態で含まれていますが、ウナギはレチノールという形で含まれていて、カロチンに比べて吸収効率が大変よいのが特徴です。


ウナギの調理方法

あまり、家庭で生のウナギをさばくことはないと思いますので、一般的な「うな丼」の作り方です。冷蔵で買ってきた「うなぎの蒲焼」からの調理の仕方を教えます!
一工夫で絶品「うな丼」の作り方です。

鍋に市販のタレをあけ、少量の水・酒・みりんを大さじ1ずつくらい混ぜます。
うなぎに,少しつゆが かぶるくらいの量でいいですよ。
少し煮立ったら,味をみて,薄かったら醤油を一垂らししてくださいね。
弱火にして,そこにうなぎを食べやすい大きさに切ってから入れます。
数分たってうなぎが温まったら、ご飯に乗せ鍋に残ったタレをかけて,山椒をふりかけたらできあがりです。


天然ビタミンA 30日分
天然β(ベータ)―カロテンをニンジンの約数百倍も含有するといわれるデュナリエラカロテンを配合。効率良く吸収されて、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
1日1粒目安/30日分 1,533円

DHA 30日分
魚の苦手な方にも飲みやすいソフトカプセルタイプの、吸収力が高いサプリメントです。
1日1粒目安/30日分 787円




Designed by chocoto
inserted by FC2 system